硝子の破片

朝からお友達と一時間くらい話して、

自分の中の小さな硝子の破片に気がつきました。

手のひらを触っていても全然どうもないのに、

小さなガラスが入っていたら激痛がはしる、あの感覚です。

 

ってことは、周りに問題があるのではなく、

すべては自分の中のこと。 

生まれてきたときには、全然何をしてもされても、全受容、全肯定だったのに、いつのまにか知らない間にガラスが埋まってしまってるから、

傷つくしイライラする。

 

娘の引越しがあって、前日に、1日目は泊まっていくでしょう?と言われました。

翌日に買い物をしたいと言われましたが、私はすでに予定が入っていたので、その約束をずらすかどうか真剣に悩みました。

娘は一日試験だったので、校舎でおろして、そのまま敷地内の寮に直行。

引越しの荷物を何十往復もして階段を登ってはおさを運び込み、上京していた母を羽田に送って。

本当ならまた寮に戻る予定でした。 

だけど何度オラクルカードを引いてもNoって出るんです。新しい選択をしろと。

 

泊まっても泊まらなくても、泣きながら東名を運転するのはわかっていたので、 少しでも安全に帰りたかった。

それもあって、ふいに、IKEAで気分転換しようと思ったんです。それも千葉のではなく、帰りがけの横浜で。 

一人でカフェにいってミートボールを食べカフェラテを飲み、シナモンロールをつまんで。

泣きながらだったけど、夕焼けが綺麗な富士山を見ながら、満足して帰りました。

 

夜になって電話したら娘は仲良くなった友人たちとガストにご飯を食べに行っていたみたいで。

鍵も渡してない、シャワーカーテンの部品が足りなかった、乳液を渡しそびれてた、など、気をやむ状況はたくさんあったけれど、

もしあのときに引き返していたら、連絡もしてこない娘にイライラマックス!

こんなに引っ越し大変だったのに!

一人で待っていたのに!

連絡してこないなんて!

私の思いが、わかってる?!

 

 

 

結局、義務犠牲我慢、からはコントロールの波動しか生まれてきません😱😱😱

そういう勉強。

 

 

で、もう一つ。

ハッピーちゃんが時間に遅れてくること。

もらった航空チケットを無駄にすること

 

からに関する話を友達としてて。

イライラのスポットが違ったんです。

たとえば、友達にイタリア行きの航空チケットを相手にとって役に立つはず!と一生懸命喜ばせよーとプレゼントする、相手が何かの些細な?理由でそれを使わなかった、

ってなったら、すごく傷つくしなんでーと思う..!

 

でも、友達は、プレゼントしたところまでが喜びで、そこからあとは、その人にとっての良かれ、があればいいと。

 

結局、どこに硝子の破片が埋まっているか次第なんだなぁ...

ここまでやってあげたのに、とか想いの深さとかが、

コントロールになってるから傷つくしイライラする。

なんでかなってその後のその人との人間関係さえ、冷えちゃうかもしれないです。

 

でも、すべては自分の中の問題。

無理をせずに、喜びの波動だけでやれたら、それは本当に相手にとっても嬉しいことだし、相手の反応を気にしなくてもすむ。

そんな小さな発見。

 

ということは、やるべきことは、自分が何が快で不快なのかを知る

不快な自分も、それでいいんだと受け止める

もしトラウマがあったらそのときに発見してもいいし、しなくてもいい。

発見したら手放す

 

今、ここに、繋がる

 

 

胸に聞く、腹に落とす。 

 

戻り進みしながら、やっていこうと思います