心のザワザワ

何も予定のない日曜日。

ザワザワします。

もちろん家の中に引きこもって何もしない!と決めてのんびりする日がないわけではないですが、

娘の受験などで予定を入れられない日が続き、何もしていないとこんなことをし続けていいのだろうかと罪悪感が顔を出してきます。

 

今回はこればかりではなくて、他人の課題、ではあるにせよ、なぜ受験問題がこれだけ長引くのだろうか...と思い悩む波動が一気に押し寄せてきたのです。

自分のフォローの仕方で良かったのだろうか、もう一度繰り返すとしたら、同じ支え方をしたのだろうか。 

いまの私のこんな波動のままで発表の日を迎えていいはずがない、など...

 

罪悪感の塊。 

 

いつもなら波動が上がる、海を見に行ってもダメ。 

本を読んでもダメ。

 

で。まず、ろくに食事をとってないことを思い出して、プロテインとビタミンミネラル補給。

手放してこたつで昼寝。

これでほんの少し上昇しました。

 

 

お誕生日に友達にいただいたキャンドル。

木の芯なのでパチパチと音がする上に、大好きなココナッツの香りで癒される。

でもこの蝋の部分は残っているのに芯がなくなってしまって使えないのが気にかかる、買えばいいけど捨てられない...

で、ホームセンターで木片を購入。

 

薄い木片にして、溶けた蝋につけこみながら、金属部分に刺す。

一時間くらいこの作業に没頭して。

ゆらゆらゆれるろうそくの炎をただただ眺め、

香りに満たされて、

リサイクルできたという、ほんとに些細な達成感。

 

ここからやっと浮上。

 

そしたら後日、ハッピーちゃんのDVDの中にありました。

順調にいっているなぁとか、考え方が進化してるなぁと感じてる時に、どうしようもない罪悪感、自己肯定感の低さが出てくるときがある。 

そしてその後には、必ず次の段階へ進む大きな変化がある、と。

 

 

眠る前、

寒くてこたつの中でしていた瞑想でしたが、

初心に戻ってガラスのテーブルの方で座り、

キャンドルを灯し、ハワイアンをかけ、

自分がありたい感情を味わい尽くす30分。

いままでの何より、インプットされた感覚があります。

もっとソースを信じていいんだなという安心感。

 

たぶんこれが、自分の中での進化なのかもしれません