お金へのメンタルブロック

受け取ってはいけない、というブロックがあるのに気がついてから1年。

ハッピーちゃんの本を読んで、手帳に10000円を貼り、

「私はお金に愛されています。

私には愛ある仲間とたくさんの支援者がいます」

と書いて、読んでからかなり解放されて、縛りがなくなった

 

 

 

かのように思えてました笑

 

 

突然の母からの電話で、北海道に行きたいんだけどチケットを取ってほしい、他の二人の分もと。

たまたまLCCのピーチがセール中で、福岡からなんと3600円!

母は私に頼むだけ頼んで、あとは自分は同窓会の女子会だから、電話に出れないと思うけどあとはよろしくといういつものお任せパターン。

 

まず母の友人からお電話が入り、ご夫婦で一週間まわるから、とのことで、無事3600円で往復分を購入。

次にもうお一人からお電話。夫婦で行くはずだったけどやめにして、お母様と同じ日程にとって欲しいと。

この時点で3600円の席が完売しており、5200円に。

主の予約の人のクレジットカードでしか払えないため母に電話を入れるも、いつものように電話に出ない。

お友達の方の住所をお聞きして、入力しなおし、その方のクレジットカードで払うことにしたけれど、なぜかエラー。 打ち直している間に、さきほどより2千円上がる。

また打ち直し、さらに2千円。

 

結局、最初のご夫婦は二人で2万1千円だったのが、3万3千円に...

クレジットカード払いエラーになるから、もう少し手数料が高いコンビニ払いに。

 

この間の恐怖とイライラ。だって、人のお金です笑

私が払うわけでもなんでもないんです笑

 

 

なんで電話に出ないんだろう、とか、手配系を任されるイライラとか、こんなことに二時間くらい関わっているモヤモヤとか出まくり。

 

でもでも。自分の財布から消えるわけではないのに。

 

と、ここで、自分の恐怖、メンタルブロックがかかってることを発見!!

 

無駄なことをしてはいけない、とか、

少しでも安く、とか、少しでもお得に、

完璧に手配しなければならない。などなど。

 

きっとこんなことでこんなに恐怖を感じる人はいないんだろうなと思いつつ、

そんな自分の中に残っているモヤモヤに気がつくためにこの現象が起きたのだと思ってリセット。

 

で、後日談。

翌朝、ふっと降りてきて、予約してみると3万に下がって。

その上、もう一泊したいとのことで、日程も変更。

クレジットカード払いじゃなく、コンビニ払いにしていたからこそできたこと。

しかも日程を伸ばしたらさらに下がって2万8千円に。

ホテルも、良さそうなところが一番安いサイトで見つかって、全てが良きようにおさまりました。

 

結局、導かれているということ...。

はずす、信じる。大事だなぁという気づきの夜でした