メンタリストDaigo 忙しい人のための科学的「超勉強法」

時短で勉強をはかどらせる方法

 

しんどいのが勉強、時間と勉強は関係ない

普通の人より2倍とか大変

むしろ忙しい人のほうが時間を使おうと頭を使う

1戦略的リソース利用法

一週間で5%の差

紙に書く

 

①次のテストでどのくらいの点数欲しいのか、科目別

②その成績をとることは自分にとってどのくらい重要かを100点満点で。

③その成績をとるのにいまの自信は何点?

④何が出そうか予測する

⑤必要なものを最大15個に絞る

プリントとかも。

⑥なぜそれが使えると思ったかの根拠、これ大事。

⑦どういう風に使うか

 

たくさん勉強することより、

リソースをどう効率的に使うか

全部で15分しかかからないけど、 いい努力、意味のある努力ができるようになる

 

 

これ、ビジネスにも使える

 

やっていくのに厳密すぎる計画はいらない

 

集中力がないのに秀才に勝てるようになるには?

優先度をはっきりする

優先度を絞ったものについては、

集中力がある無しは関係ない

 

今日の自分の集中力にあわせて、目標設定を2段階にわけておく

思いっきりできる日はこれ(優先度が低いもの)

やる気がない日はこれ(優先度が高いもの)

 

外の散歩しながらやるととても集中力あがる

せめて一週間に一度でも。二倍になる

一週間は持続する

 

思い込みをあげるとモチベーションがあがる

でも客観性は下がっている

ある程度できるようになってきたら、客観性をあげてく