山崎拓巳さんスピーチ

 

どのくらいお金をかけてるか顔をみればわかる

 

 

人間は自分のセルフイメージの上限まではいこうとおもつ

あなたか暴落するのをおそれるがごとく、上限を超えることにも恐怖を感じる

家庭内暴力を、受けている女性が、なぜ逃げないのか

精神科医が答えは簡単

家に帰ったら暴力を受けるかも知らないという恐怖より

家を出たら私はやっていけるのかなという恐怖心、

人間は想定できる恐怖心と想定できない恐怖心があったや、常に想定内の方を選ぶ

人間の脳みそは現状維持が大好き

 

ええ、私ゆめないんですという人、あひまくよ、おおしえしましょつかあなたの強烈なゆめは現状維持なんです

現状がさがった瞬間に血相を変えて上がり出す、そして現状が辿った瞬間にまたいつもの怠惰な状況に戻っていくんです

 

きのうやりのこしたこと

今日やっておきたいこもあにたのためにやっておきたいのと

もうそれだけで1日という旅行鞄はいっぱいですよ